2017年09月07日

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)

ブルージュの続き


マリーさんの写真などは去年のブログをご覧ください。


聖血礼拝堂も(あ、さっきの記事の黄金のマリーさんと子供達の像があったところね)
聖母教会も(マリー・ド・ブルゴーニュが眠るところ)今回はサクッと見終わりました。

※今回、聖母教会の中に入るチケット売り場が道を挟んだ反対側の建物の中に移りました。(以前は教会の入り口でした)
これは知らなきゃ迷うなぁ。これから行く人はどうぞお気をつけください。


さて、今回のブルージュの目的はドゥ・ハルヴ・マーン醸造所と、ブルゴーニュ・デ・フランダース醸造所を訪問すること。


ハルヴ・マーン醸造所は去年、ランチがめっちゃ美味しくてもう一度行きたいと思ったからです。
ブルゴーニュ・デ・フランダース醸造所は去年は回れなかったので今回はここでビールを飲みたい!!ということで。


まずは運河ツアーでざっくりとこのブルージュの歴史地区を皆さんに見てもらい、その後醸造所で飲むこととします。


運河ツアーは全部動画で撮ったので写真があまりなくてすみません。

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)

後々、動画も方もアップできるかと思いますので楽しみに待っていてください。


船を降りたところからすぐ近くにあるブルゴーニュ・デ・フランダース醸造所。

ドゥシェスとはまた違い、酸味がほぼないタイプで柔らか。
樽生なので尚更!

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)


嬉しい誤算は、この醸造所にはマーティンズIPAの樽生もありました!
私はまずこっち!

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)


ボトルでは上品なIPAという印象ですが、樽生はもっと上品(笑)美味しかったなぁ〜


2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)
2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)

他にもワーテルロー樽生とか(あとなんだっけ…)一杯だけのつもりがいっぱい飲んじゃった。(笑)


次がメイン。


ドゥ・ハルヴ・マーン


2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)
2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)

信じられないくらい混んでます。

テラス席は満席で立ち飲みしている人もいます。


カフェの中もほぼ埋まっていて、しばらく入り口で待ちです。


その間に黒板に書いてあるメニューを恵津子さんが説明してくれます。

あ、そーだ。そういえばここはランチタイムはA.Bコースだったね。

単品も注文できるけどどれもコースと同じくらいの値段。


ここはもうランチコースで統一。AはデザートなしでBはデザート付き。

誰も甘いものには興味がないのでAで。


さらに、前菜2種から一つと、メインを2種から一つ。(+3ユーロでサーモンもオーダー可能)

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)
私はずっと食べたかった生肉のタルタルが乗った「タルタルのアントワープ風」と「ひき肉を詰めたトマトのオーブン焼き」で。

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)

女性陣は「チーズのコロッケ」と「豚のソテーキノコのソース」、野口さんは+3ユーロのサーモンです。


本当は去年食べて感動したモッツァレラチーズと生ハムのサラダとチキンソテー(ソースが絶品だった)が食べたかったけど…なかったですね。

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)

ここではゾットブロンドの樽で終わり。ストラッフェの樽が飲みたかったけど9%だからね。。。これからゲントでMAXを飲まなきゃいけなかったから諦めました。



土産物屋さんもほとんど見る時間もなく再び電車でゲントに向かいます。

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)

左に写っているおじいちゃんの携帯が何度もなんどもけたたましく鳴っていて(笑)
あえて出ないのよ。


かけてくる方もシツコくてちょっと笑いました。



さぁ、初めてのゲントに降り立ちました。

ここからはトラムで移動します。

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)


トラムの車窓から見える景色に、衝撃的なものが!!見えて大爆笑したり。
不機嫌なおばあちゃんに怒鳴られたりとなかなか面白い経験でした。


噂通り、ここは学生街。
おしゃれなお店やファッション関係のお店が多いですね。


ブルージュの歴史地区とは対照的です。

もちろん歴史的建造物もたくさんあります。


ゲントでのミッションはおなじみ「グーデン・ドラーク」のモチーフとなっている鐘楼の上にある黄金の龍を見ることと
ビアカフェ・デュル・グリートで有名なマックスを飲むこと。

時間があれば聖バーフ大聖堂で神秘の子羊を見たかったけど、時間が押していたことと今観られるのはレプリカだということでパス。

街中を歩いて程なくして例の鐘楼を発見!

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)

てっぺんにいました!黄金の龍



中に入れば歴代の龍たちが展示されているそうですが、時間がないのでMAXに急ぎます。
ちなみにこちらの鐘楼にはエレベーターがあるそうです。

MAXといえば、もう一つ有名なのがカフェのMAXだそうで…

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)

一応こちらも観て行きました(笑)ガイドの恵津子さんにマックスが飲みたいとお願いした時にこちらのマックスでコーヒーが飲みたいのかと思ったみたいです。


そんなわきゃない。(笑)

そろそろ飲兵衛たちのアルコールが切れてきています。


「早く〜早く〜」と聞こえてくるのでデュル・グリートを目指します。

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)
2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)
こちらがデュル・グリートです。


数年振りに来たという恵津子さんは間違えて隣のカフェに入って行きます。
超近代的でおしゃれなカフェ。

でもお客さんはカウンターに一人。

メッチャ焦っています。

独り言が止まりません。

「ちょっと来ない間にリノベーションしちゃってる!!どうしよ〜」

ついて入った私「恵津子さん、ここ多分となりです」


恵津子さん、ぶっ壊れました(笑)

もう、帰りの電車の中でも笑いが止まりませんでした。

「ゲント最大の目的であるビアカフェがリノベーションしちゃっててどうしようかと思った〜」って。


あんな歴史あるお店が、なんの面白みもないおしゃれなカフェ風にリノベなんてしませんよ。(笑)


さて、中の写真 天井にバスケットがぶら下がっているの見えるでしょうか?
木樽が下がっている奥です。

あのバスケットの中にはすでにたくさんの靴が入っています。



ここではMAXというビールを注文すると片方の靴を預けなければなりません。


どうみてももう入らなそうなバスケットでしたが、我々もしっかりと取られました。

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)
2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)
2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)



MAXという大きなグラスのビール。昔はこの珍しいグラスを盗んでいく人が多かったとか。
そのため、このビールを注文するには靴を預けないと飲めないよ!となったらしいです。

今はその名残で、ちょっとしたエンターテイメントですね。


2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)

これがMAXです。
MAXブロンド。1,2Lです。


旅行会社からもらったフランダース地方のパンフレットに、このマックスのことが書かれていたのですが
「中身はクワックというビール」って書いてあるんですよ。絶対にそんなことはない!と思って飲んで確認してやる〜ってことでこれが最大の目的になりました(笑)


で、結論から言うと、やっぱりクワックとは全然違うビールでした。

ちなみにブラウンもあります。

2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)
2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)
2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)

みなりさんが飲んでいるのがブラウンです。

クワックよりもかなりスッキリ。度数も低いですね。


2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)

店のレビューに書かれていた、絶品と言われる「チーズとサラミのプレート」

味は普通でした(笑)

でも、ついて来たマスタードがしっかりと辛くて美味しかった〜

ゲントはマスタードが有名なんだそうです。


2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)
2017年ベルギ研修vol.4(ブルージュ〜ゲント編2)


全員しっかりと飲み干しました。


恵津子さんはこの後、シャンパンパーティがあると言うことでそろそろ帰ることに。


本当に素晴らしいガイドをありがとうございました。



メンバー全員が、来年もまたベルギーに来ることを誓い合いブリュッセル中央駅で恵津子さんとお別れしました。


今度は中央駅から歩いてホテルまで戻ります。


さすがにちょっと疲れたので、一旦ホテルで休憩することに。


9時くらいに夜ご飯を食べに行きましょう〜〜!


と、解散したきり…


全員寝落ちでした(笑)


おそるべし、MAX!!



と言うことで、いよいよ明日は最後のメインイベント

「ベルギービールウィークエンド」飲みまくってやるぜ〜!




続く。





同じカテゴリー(日記)の記事画像
2017年ベルギー研修vol.5(BBW編1)
2017年ベルギー研修 vol.2(福岡〜ベルギー編)
暑くてビールが飲みたくなっちゃうよね〜!
いやぁ、すごい飲んだ(笑)
GW最終日ですね
外用のPOPが新しくなりました
同じカテゴリー(日記)の記事
 2017年ベルギー研修vol.5(BBW編1) (2017-09-09 13:22)
 2017年ベルギー研修 vol.2(福岡〜ベルギー編) (2017-09-07 03:56)
 暑くてビールが飲みたくなっちゃうよね〜! (2017-05-23 15:25)
 いやぁ、すごい飲んだ(笑) (2017-05-17 17:14)
 GW最終日ですね (2017-05-07 19:22)
 外用のPOPが新しくなりました (2017-05-06 17:54)

Posted by KOOH at 20:47│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。